めめの徒然日記

めめさんのつぶやき

この世はスピード重視すぎる。もっとゆっくり生きたいなあ

さっきたままたま境界知能の方の話を見ていたんです。

 


www.youtube.com

 

私もIQは図ったことがないからわかりませんが、自分の脳の性質で相当苦しんできた側の人間なんで、この世を楽しんで謳歌してきたウェーイな若者よりも、こういう人のほうが共感できます。

 

この人の問題は、よくよく話を聞いていると、頭が悪いとか馬鹿だとかそういうことじゃなくってさ。

 

早いスピードで言われたことがうまく理解できないそうなんです。

 

これ私もなんとなくわかる話なんですよ。

 

私の場合、わからないことは徹底的にわかったふりしてスルーしてきたんですよね。

 

その場をうまいことやり過ごしてきたっていうか。

 

勉強に関しては私の場合ゆっくり吟味して熟考すれば理解できるんで、授業中はちんぷんかんぷんでしたが、後から落ち着いて考えて腑に落としたりしてました。

 

ちなみに私はこの方のゆっくりした話し方、全然いいと思うんですよね。

 

この人も理解する気がないわけではなく、動画とかも、0.8倍速にして、ゆっくり聞いたら理解できるそうです。

 

要するに本来物事を理解するスピードって人それぞれで当たり前なんですよ。

 

私もね~、重度HSPなんで、周りの空気に合わせられなくて苦労してきてるからねえ…世の中のスピードの速さには、いまだに辟易してるんです。

 

何なら私、学校で毎年人が入れ替わるのも、今振り返ると全然頭がついていけてなかったですからね(笑)

 

毎年クラス替えとか、メッチャしんどかったし。

 

部活もしんどかった…二度と戻りたくない地獄。

 

とにかく生きてきた中で、既存の枠にはまれたためしがない。

 

うまくできない、人と同じことができない、という点において、似たようなもんですよ。

 

この世界って、ごく一部の、健全なパワーがあって頭の回転が速い人が考えたシステムに沿って生きないと、はじかれちゃうんです。

 

恋愛できなきゃ無能、友達いないとクズ、結婚してないなんて異常…こういう価値観、何回も何回も刷り込まれてるじゃないですか。

 

今なら「知るかボケ!!こっちには関係ないねん!!」って言えるんだけど、20代とかだとまだこの境地に行けないから世の中についていけない時点で地獄を味わう羽目になるんよね~。

 

おまけにネットの普及でさらに世の中のペースが速くなっちゃって。

 

インターネットは便利で楽しい反面、もうちょっとゆっくり考えたほうがよくない?みたいなこともいっぱいあるんだよな…。

 

最近だと、水泳の瀬戸大也がいろいろやらかしてきたけど心底反省して気持ちを切り替えて頑張ってる、っていう記事にボロクソのコメントが集中していて、なんかしんどい気持ちになったんですよね…。

 

やってしまったことは仕方ないし、人間、地獄から這い上がってからが本番ですから。

 

これから何ができるか、どう反省してどんな結果を出していくのか、のほうが重要なんだけどねえ。

 

やり直しを認めない社会、っていうのはもう完全にアウトですから。

 

人間である以上、すべて許せとは言いませんが、二度と出てくるな、っていうのは間違ってる。

 

こうやって他人を延々とたたいてる連中は一体どれだけご立派なんだよ?って話じゃないですか。

 

だけどやっぱりこれもね~、ネット社会で、「ゆっくり考える暇がない」から平気で叩けるんだと思うんですよね。

 

ちょっと考えたらわかること、って世の中いっぱいあるんよ。

 

ちょっと考えたらおかしいと思うようなうまい話に騙される人の多さ。

 

今国際ロマンス詐欺?とかがマッチングアプリで流行ってるらしいけどさ。

 

ちょっと立ち止まって考えていたら防げたこと、ってのはいっぱいあるんだよね。

 

これおかしくね??自分大丈夫か??って思ってワンクッションおいてみる、って本当に大事。

 

みんなもっとゆっくり生きたほうがいいと思うんだよなあ~。

 

そんなに生き急いで、誰と競争しているんだ?って思うんですよ。

 

今の人間、自分の頭で考える、という当たり前のプロセスを放棄している人が多すぎる。

 

ちゃんと考えないからカモにされるんです。

 

世の中にうまい話はない、って言うでしょ。

 

有史以来ずっと言われ続けてるのにうまい話に乗っちゃう人の多さ。

 

私はどっちかというと熟考するタイプなんで、衝動で動いて大失敗してリカバリーできないことをやらかす人が不思議なんですけどもね…。

 

世の中のスピードなんか無視していいんですよ。

 

私の昔の友人なんか、風のうわさで聞いたところによると、去年焦って結婚して子供産んで、結局子育てを親に任せて放置してますからね。

 

30になる前に結婚しなきゃ、って思って世の中の流れに迎合して無理して結婚したんだろうけどこれ結果的にかなりの地獄でしょ…。

 

どれだけの人に迷惑かけてんだか。

 

罪のない子供にまで複雑な環境与えちゃって、どうしようもないですよね。

 

これは自分のペースを完全に見誤ってリカバリーできないとこまで行っちゃった例ですよ。

 

とにかく人間、自分のペースでいいんだ。

 

何度でもそう言い聞かせたい。

 

この境界知能の方もね、おそらく決して頭が悪いわけじゃないんですよ。

 

もっとおかしい人、いっぱいいますし。

 

ただただ、生きるペースをゆっくりにして、自分なりの生き方の落としどころを見つけていけば、もっと生きやすくなって色んな情報を咀嚼して吟味できる人になれるんじゃないかな~。

 

そうやってコツつかんでいったほうが、数十年たった時には実はめっちゃ深みのある人間になれるような気がする。

 

人間はそんなに弱くありませんからね。

 

しかも本来人を厳密にカテゴリーにはめたり数値化することは不可能ですし。

 

他人のペースなんか無視でいいんだ。

 

何度でも言い聞かせたい。