めめの徒然日記

めめさんのつぶやき

孤独死を怖がる必要なんてない。むしろぶっちゃけ施設のほうが辛いぞ。

今の世の中、異様なまでに孤独死を恐れている人が多くありませんか?

 

孤独死ってそんなにいけないことかなあ~?

 

結婚して子供いても、介護施設で孤独な思いしながら、何の楽しみもなく、囚人のような生活を送ってる人を、私はごまんと見てきましたよ…。

 

施設症、って言葉があるくらいなんで、施設に入ってより一層頭がおかしくなっちゃう人もたくさんいますしね。

 

孤独死が怖いって、要するにメディアの洗脳ですよ。

 

 

結婚や恋愛が素晴らしい、っていう洗脳と同じですよね。

 

結婚して子供いたら安泰な余生を過ごせますよ~、老後一人じゃ寂しいですよ~、っていうのは、一見もっともなようでいて真実ではありません。

 

子供いようがみんな孤独です。

 

人間はしょせん一人になるようにできていると思います。

 

洗脳している側の本音は、いっぱい子供産んで納税者増やしてね→上級市民のための働きアリを増やして永遠に働け、そして一生搾取させろ、ということだと思います。

 

働けなくなったらどうせその子供たちが面倒見れなくて施設に親を放り込む→そのまま死ぬまで施設に捕らわれの身となって人生が終わる、というのが現実。

 

 

こういう風に個人の力を弱めるためのさりげない洗脳って、世の中たくさんあると思います。

 

だから世の中の一般的な価値観なんて当てにしてたらダメなんですよ。

 

搾取される側の思うつぼです。

 

最後は廃人にされます。

 

長年介護施設でバイトしてる身としては、中途半端に生かされるほうが確実に地獄だと思います。

 

特に今はコロナ禍で一切外に出られないんで、本当に利用者さんはきついですよ~。

 

もうはっきり言うけど、子供だって孫だって、そんなところにほとんど来たがらないですしね。

 

家族がいたって最後は一人ぼっち。

 

それだったら家にいて、好きな時に散歩出来て、好きなものを食べて一人で死ねるほうが絶対天国ですよ。

 

実際「外にも出られへんなんて刑務所やんけ!!」って怒鳴ってた利用者さんもいらっしゃいましたし。

 

今の時代は、持病の検査すら、コロナで先延ばしになってますし、正直健康維持の観点から見ても怪しいです。

 

私はもし長生きして老後があるとすれば、できるだけ介護施設には入りたくないです。

 

何度も言いますが利用者さん、みんな一般的な生き方をしてこられた方ばかりなんです。

 

ほとんどの人は「ちゃんと」結婚して、子供産んでる人たちです。

 

それでも最後はそうなるんです。

 

「普通に」「まっとうに」生きてきた最後が、何一つ好きなこともできない状態で隔離されて終わっていくんですよ。

 

私だったら間違いなく孤独死のほうがいいですね。

 

家で死にたいですよ。

 

まあ結局、発見されるのが遅れると死体の処理に手間がかかる、ってのが孤独死の問題点なんですよね。

 

浸出液とかが床までしみて、全部取り換えなきゃいけなくなったりしますんで、賃貸や、下にも人が住んでるマンションとかだと確かに周りの人たちは相当しんどいと思います。

 

でもそれだったら、安否確認できるシステムをもっと整備すりゃいいわけです。

 

しばらく音沙汰がなければ誰かが様子見に行けるようなシステムをさっさと全国規模で導入すりゃいいのに。

 

数日おきにラインでスタンプでも送ってもらうとかさ。

 

独居老人でもそれくらいできるやろうし…。

 

安易に「結婚して子供産めば安泰」なんて思わないほうがいいですよ。

 

私もだけど、恋愛も結婚もできなくたって、将来困るとは限らないわけです。

 

だから子供産めるキャパもないのに無理に結婚する必要もないし、そもそも人生なんてどうなるかわからない。

 

利用者さんだって最後自分が閉じ込められて一生を終えるなんて想像してなかったでしょうし。

 

結婚してない状態を嘆いてる暇があったら、今この瞬間を快適に、健康的に過ごす努力をしたほうがいいと思います。

 

結局一番大切なのは心身の健康ですから。

 

そうやってできるだけ健康に長生きして、最後は自宅でぽっくり逝けたら、理想的だなあ~と思います。