めめの徒然日記

めめさんのつぶやき

アニメ「86ーエイティシックス」が完全に失速した~

うわ~このアニメ、一期見て音楽や作画のクオリティ高かったから、突っ込みどころは多かったけどこれから巻き返して面白くなるんだろうなあと思ってて期待してたのに…

 

今月から始まった二期、もう全然ダメやん…。

 

もともとの世界観の甘さとキャラの書き込みの薄さがさらに顕著になってて、一気に取り返しがつかないところまで来ちゃったなあ~…(個人の感想です)

 

OPはいかにも面白くなりそうな雰囲気だったのに残念過ぎる!!

 


www.youtube.com

 

OP単体で評価するならめちゃくちゃカッコいいです。

 

素晴らしいとしか言いようがない。

 

 

いやいや、問題は肝心の話の内容ですよ!!

 

ストーリー展開の整合性が全く取れてないんです。

 

せっかく主人公のシンがあの兄貴と一応和解?してさ、これから幸せにならなきゃいけない流れやったやん??

 

兄貴は最後まで弟の幸せ願ってたやん?

 

それなのに主人公…また戦場で戦いたいってどういうことなんですかね。

 

明確な説明もなしでこれはきついって。

 

説明なかったですよね?

 

他の四人も意味わからんし。

 

そしてもう一人の主人公であるレーナも全然出てこないし、フレデリカ?とかいう新しいヒロインも意味わかんねえ~。

 

声も微妙すぎるし聞き取りづらい(声優さんには申し訳ないですが自分の中ではあのテンションはきつかったです。明るい話でもないのに彼女だけ明るすぎて悪目立ちしてます)

 

あとなんでEDを変えたんじゃあ!!

 

正直私はもともと澤野弘之さんの楽曲目当てで見てたんだよう…泣

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

この二曲をなぜ使わないんですか??って話なのよ…。

 

大人の事情だかなんだか知らないけど、澤野弘之さんの曲じゃなきゃ嫌だよう(ただの私のわがままだと分かってますがw)

 

高校生の時に医龍のドラマで曲聴いてから大好きなんですよね~。

 

この人が曲手がけるドラマやアニメはそれだけでも得してるよねえ~…。

 

話を戻しますが、ぶっちゃけこの物語は根本的にいろいろ突っ込みどころが多すぎる。

 

そもそもサンマグノリアとかいう国もギアーテ連邦とかいう国も、軍人が死にまくってるのに町があれだけ平和、ってのがそもそもおかしい。

 

いつ火の粉が飛んできて巻き込まれるかもわかんないのに、一般人が平和すぎるんだよ。

 

現実に軍人があれだけ死んでる状況を鑑みたら、一般人だってあんな余裕ないはずですから。

 

あとずっと疑問だったんですが、86の子供たちを無限に供給できるのも謎ですよね。

 

あれだけ死なせてるのにいくらでも変わりが補充できるって、どういうシステムよ。

 

どっから連れてきて、いつ戦闘教育してんのよ。

 

つーかレギオンの機体も放置じゃなくて再利用できないものか。

 

 

そもそも86…あれだけ戦闘能力が高いにもかかわらず、反旗を翻すヤツが一人もいないって異常じゃね??って思うんですよ。

 

あの子たち全員で反乱起こすとか、できそうだしなあ~。

 

なんなら脱走してもうちょっとましな環境に行ったやつもいそうだし。

 

甘んじて死を受け入れてる子供たちばっかりで、めちゃくちゃ違和感ありました。

 

人物描写にリアリティ全くなくて、とりあえず死なせることが目的、っていう感じで、全てにおいて薄っぺらい感じがします。

 

 

しかも調べたらこの作品自体、そもそも「亡国のアキト」というアニメを丸パクリしてるらしいですよねえ。

 

これも地味にがっかりでしたね。

 

似た作品、というだけなら世の中星の数ほどありますが、これだけ特定の一つの作品の名前がいろんなところで書かれてる作品も珍しい。

 

要するに間違いなく故意にパクったのでしょう…。

 

これは完全にクロですね。

 

派手な戦闘シーンや壮大な音楽に騙されて14話まで視聴してしまったけど、もう切ると思います。

 

とか言ってなんやかんやで最後まで見ちゃうかもしれないけれど。(笑)

 

…とまあここまで色々勝手なことを書いてるけど、一期の音楽は最高だったんだよなあ…。

 

素晴らしいEDを二曲も聞かせてくれてありがとうございました。

 

それだけでも私の中では印象深い作品でしたから。