めめの徒然日記

めめさんのつぶやき

ネットでは批判されてるけど、憂国のモリアーティは個人的にめっちゃ好きなアニメ

私、このアニメには久々にはまったんですよね~。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

続き気になって原作読んだレベルだし。

 

個人的にアニメ見て好きになった方にはぜひとも原作をおススメしたい。

 

原作のほうがいろんなキャラの心の動きが分かりやすいし、ウィリアムも人間味があるんで、好感持てます。

 

私はもともとイギリスが好きっていうのもあるんで、世界観がドンピシャで好みでした。

 

最初は、男ばっかりの探偵ものなんてつまらないんだろうな、と思って適当に視聴してたんですけど、ふたを開けてみたら主人公二人(ウィリアムとシャーロック)の友情物語でしたねえ…。

 

アニメに関して言えば、イギリスのどんよりとした霧がかった背景が素晴らしい。

 

何回でも見れてしまう。

 

女子が少ないから、一瞬BLもの?と思ってしまうから、そこが残念なんだよなあ~。

 

女の私から見ても、もうちょっと女性キャラ出してもよかった気がします。

 

まあね、原作から入った人からはアニメが不評みたいですが、気持ちはわかりますよ。

 

自分の好きなシーンをアニメで見たい!って思って楽しみにしていた方からしたら、ガンガン話がカットされてるわけだもんなあ~。

 

それはなかなか受け入れられないと思う。

 

特に「一人の学生」をカットしたのは残念過ぎました。

 

あとやっぱり尺が全然足りてないですからね~。

 

3クールは欲しい作品だった。

 

私ですら、アニメ好きと言いながらも漫画と比較したら展開早すぎて笑っちゃったもん(笑)

 

ただ、アニメはアニメ、漫画は漫画と分けて考えたら両方楽しめる作りにはなってますよ。

 

そもそも一話にオリジナルをあえてぶっこんだのは製作側の「これは漫画とは別物ですよ」という明確な意思表示だったんだと思うんですよ。

 

アニメはアニメで独自に突っ走ってやる、という意気込みの表れだったんだと思うんです。

 

アニメだけでもオリジナル要素をふんだんに加えて矛盾なくきれいにまとまっていますし、声優さんの演技、鮮やかな色彩に素晴らしい音楽と、かなりセンス良くて尚且つ全体的にきれいなんだよなあ~。

 

主題歌も素晴らしい。

 

特に2クール目のEDが好きです。

 


www.youtube.com

 

最終話も楽しみだな~。

 

二人で川に落ちたとこで終わんのかな~。

 


www.youtube.com

 

これはとにかくアニメ→原作→アニメの順で見たらめちゃくちゃ楽しめます。

 

 

 
 
アニメを見て気に入った方はぜひとも漫画を読んでほしいと思います。