めめの徒然日記

めめさんのつぶやき

スピリチュアルにハマっている知人を止められなかった

以前アメブロで知り合いになって、直接ラインで話もした方がいたんです。

 

私がしんどい時に電話で話を聞いてくださって、すごく助けられてて。

 

基本的に善人で、好感が持てる方だったんですよね。

 

でもその人、不倫からスピリチュアルにズブズブにはまってしまって…。

 

はっきり言って、とことん典型的な、ダメなパターンのハマり方だったんですよね。

 

私が、その考えはおかしいと何回説得しても無意味でしたね…。

 

この世は自分の思い通りになるだの、ご機嫌でいれば思っていることが現実になるだの、全て幻想だの、地球の波動を上げないといけないだのツインレイだの…。

 

宇宙では確かに思ってることが現実になるかもしれませんが、ここは地球だからなあ(笑)

 

どうやらスピリチュアルにハマると、妄想と現実の区別がつかなくなるらしい。

 

夢物語のファンタジーだということが、渦中の人間には分からないみたいなんですよね…。

 

どうしてスピリチュアルにハマる人って、みんな危機管理能力がなくなるんだろう。

 

波動上げたら悪いことは一切起こらないと考えるようになるみたいなんだよね。

 

お金は使えば使うほど入ってくるとか言って、惜しみなくお金使い始めるし…。

 

地に足がついてないっていうか。

 

不倫をツインレイとか言ってる人で、残念ながらまともな方はほとんど見たことないなあ…。

 

本当に話が通じなくなるんですよ。

 

一番大切な家族を騙しているわけだし、そんな状態の波動がそもそも高いわけないと思うんだけどね。(笑)

 

耳障りのいいことばっかり信じるようになるし、反対する人を馬鹿にし始めるし。

 

ふわふわしたことばかり言ってるし。

 

波動を上げたら悪いことは一切起きないなんて、そんな馬鹿な話があるわけないですよ。

 

じゃあ病気や障害で苦しんでる人、事故に遭う人は、みんなそれを望んでいるとでもいうのか。

 

そんなわけないよね…。

 

事故や病気で苦しんでる人に対してめっちゃ失礼ですからね…。

 

やっぱり、スピリチュアルより大切なのは、人間としての基本的なことだと思うんですよ。

 

誠実さとか、優しさとか、そういう根本的な部分だと思うんだよなあ。

 

スピリチュアルにハマる人って、どんどん波動を気にして不都合なことを避けるようになる。

 

どんどん非常識になる。

 

どんどん排他的になって人のいうことを聞かなくなる。

 

いつかご家族にバレて痛い目見るんだろうなあ…。

 

 オウム真理教にはまっていった人たちも、こうやって周りのまともな人たちの意見を一切聞かなくなっていったんだろうな。

 

なんか洗脳のメカニズムを実際に身近な人を通して理解した気がするんですよね~…。

 

出来ることなら止めたかった。

 

結構恩がある方なんで、変な方向に行ってほしくなかったんですよ。

 

でも無理でした。

 

これを自分の無力さ、と考えるのは、やはり傲慢すぎるんだろうか。

 

やっぱりその人の信じるものを変えることなんて、誰にもできないんだろうなあ。

 

いつか目が覚めてくれるといいのですが。

 

 あの状態ではもう関われないからなあ…。

 

こうやって人が離れていくのが、洗脳の恐ろしいところですから。