めめの徒然日記

めめさんのつぶやき

自分でも意外なくらい、東京2020大会に感動しました

今回のオリンピックとパラリンピック…今思うと大変申し訳ないんですけど…始まる前はぶっちゃけ大反対でした。 コロナ禍なのにふざけんな、くだらないことに何兆円もかけやがって、って思っていたんです。 今思うと選手や関係者の方々の気持ちを一切考えてい…

スピリチュアルな人がよく言う「すべては自分で選択している」は本当だろうか?

多分これ「スピリチュアル好きな人あるある」だと思うんですけど、あの人たちって、ニュース見ないんですよ(笑) 理由は「波動が低いから」です。 意味わかんないですよね。 HSPにもこういう人よくいるけど、本当に無菌室みたいな環境を推奨してる人、一定数…

HSS型HSPって言ったもん勝ちだよな…と思う

HSP

もうね、断言しますけど、田村淳とか松本人志とか、HSPとは思えんのよね~。 HSS型ってつけりゃ何でもオッケー、みたいな空気感、本当に都合よくて嫌です。 本気で長年死ぬ思いして白髪まみれになりながら若い時間を生きてきた人間としては、気軽にこんなに…

神はなぜ苦しみを放置するのか。戦争と平和について考えてみたい

今年の終戦記念日はもう終わっちゃいましたけど…この時期、戦争について考えることはやっぱり大切だと思うんですよ。 つい76年前まで日本も思いっきり戦争してたんだよなあ…。 今でも世界を見渡せば虐殺や拷問が至る所で起きているし、人の所業ってあまりに…

嫌な記憶は10年単位でトラウマになりやすい(笑)HSPは普段から経験することや受け取る情報をできるだけ選んだほうがいい

これぞまさに、HSPとADHDの性質をもった人間の特徴なんだと思うんですけど、私の場合は普段はとにかく忘れっぽいのに、辛い記憶はどれだけ昔のことであろうと昨日のことのようによく覚えてるんですよね。 10年以上前にされた嫌なこととか、人にしてしまった…

時々、生きてる意味が分からなくなる時がありますよね~

多分一般的な私くらいの年齢の女性なら、すでに結婚していたり、それがまだならとりあえず婚活していたり、妊活していたり母親になっていたりで、普通の人間なら「普通の人生」を本能的に求めるものだと思うんですよ。 でも私は生まれてこのかた、一度だって…

昔は人に嫌なことをされるたび「自分が弱いからだ」と思って責めていた…めっちゃ損で間違った考えだったと今ならわかる

多分これ、HSPあるあるだと思うんですけど… サイコパスみたいなやつに心身をボロボロに傷つけられても「弱い自分が悪いんだ、もっと要領よく立ち回れなかった私の責任だ」みたいになっちゃってる人、まだまだ多いと思うんですよ。 これってつまり「いじめら…

何事も深刻に考えない、人の言うことも真に受けない。なんでもほどほどに客観視することが大事

私は気を抜くとすぐに深刻になっちゃう性格なんで、最近特に心がけていることが「物事を俯瞰してみる、客観視する」っていう目線を持つことです。 いわゆる「メタ認知」ってやつかな?? ちょっと離れたところからものごとを見てみるんです。 なんか真面目に…

HSPがこの世で生きることの難しさ

重度のHSPがこの社会で生きるのって、シンプルにめっちゃ辛いことですからね。 普通の人間の駆け引きや、邪悪な心、欲にまみれた価値観が理解できないから。 理解しようとするとひたすら絶望しかなくなる。 生きるの無理、ってなって追い詰められていくだけ…

絵を公開するだけの記事です

今日完成させた絵を載せるだけの記事です。 特に意味はありません(笑)

スピリチュアルと精神疾患は紙一重

いや~久々にYouTubeの動画で大爆笑しました。 丸山ゴンザレスさんの「裏社会ジャーニー」より、頭おかしい人のふりして精神病院に潜入取材した経験を語る村田らむさんの回。 めっちゃ面白いです。 www.youtube.com 丸山さんのチャンネルは本当にどの動画も…

ネットでは批判されてるけど、憂国のモリアーティは個人的にめっちゃ好きなアニメ

私、このアニメには久々にはまったんですよね~。 www.youtube.com www.youtube.com 続き気になって原作読んだレベルだし。 個人的にアニメ見て好きになった方にはぜひとも原作をおススメしたい。 原作のほうがいろんなキャラの心の動きが分かりやすいし、ウ…

フルーツバスケットってこんなにつまらないアニメだったっけ?

この作品、原作はほとんど知らないけど、昨年ファーストシーズン、セカンドシーズンは一気に視聴しております。 主人公は正直言ってあんまり好きになれなかったけど、他のキャラクターが魅力的で、全体的に悪くない印象だったんだけどなあ…? www.youtube.co…

Vivy…11話まで視聴したけど個人的にはイマイチでした

個人の雑記ブログなんで、ゴリゴリに独断と偏見でアニメの感想を書きます。 この作品のファンの方は見ないでください(笑) う~ん…なんかやりつくされた設定のつぎはぎって感じ。 ターミネーターだよね…。 絵は良かったし背景も好きだったんだけどなあ~。 ww…

絵を公開したい

私、実は絵が得意なんです。 これだけは、何も考えなくても出来るんです。 今回は、今日完成させた絵を載せます。 本当にそれだけの記事です(笑) 私生活では、5月からまた介護施設の掃除のバイトを頑張っています。 その辺のことも余力があればまた書きま…

アメブロで一年仲良くしていた人が年齢を詐称していた…

今日、一年半近くにわたり、自分がとある人に嘘をつかれていたことが分かりまして(笑) 気持ちの整理がまだつかないっていう。 実はアメブロでずっと仲良くしていた人がいたんですよ。 かなり文章が宇宙的というか、結構スピ寄りのフワフワした人で、私も最初…

スピリチュアルにハマっている知人を止められなかった

以前アメブロで知り合いになって、直接ラインで話もした方がいたんです。 私がしんどい時に電話で話を聞いてくださって、すごく助けられてて。 基本的に善人で、好感が持てる方だったんですよね。 でもその人、不倫からスピリチュアルにズブズブにはまってし…

HSPで不器用な人間だからこそ誠実に人にやさしく生きたい

世の中って私にとっては本当に怖い。 呆れるくらい、この汚れた世界に順応できない。 世の中、したたかな人や怖い人、厳しい人があまりにも多いんですよね…。 こっちはそんなメンタルも体力も持ち合わせがないんだよな~。 この世界において、HSPの私にはは…

人生は諸行無常だけど意外と何とかなるものなのかもしれない

どんな人間でも歳をとりますよね。 今日の私は昨日の私ではない。 明日の私はもう別の誰かになっているのかもしれない。 そういうものなんですよね。 最近思うんですけど、人生って多分、生きてさえいれば何とかなるようにできてるんですよ。 最悪、精いっぱ…

発達障害のセルフチェックをしたら余裕であてはまっていましたww

以前から薄々わかっていたことなんですけど、要するに私はHSPとADHDを併発してるんですよね。 診断が下りてるわけではないですけども。 集中力はないわ、異様に感覚が敏感だわで、子供のころから世の中のいろんなものが凶器みたいだったなあ。 遊園地の遠足…

私はHSPだが、発達障害的な何かも確実に持っている

とりあえず私は、普通の人間が当たり前にできることが、なかなか出来ないんですよね~。 とにかく高度すぎるんですよね、世の中の「普通」の基準自体が。 スタミナもないし、瞬発力もないし、うっかりミスは多いし、物は良くなくすし。 傘をなくす確率が年々…

人生のレールから脱線したのは二十歳の時

あ~例のサイコパスと関わってからほんと頭いてえ~。 meme1085tan.hatenablog.com もともと悪い視力もさらに悪くなって、白髪も増えたなあ…エンパスなんで、短期間でサイコパスから受ける影響が我ながらすさまじいわww 今までよくこの汚い世界で生き延び…

久々に本物のサイコパスに遭遇しました

今月行ってたバイト先の社長が典型的なサイコパスでしたね~。 血も涙もないわ、嘘はつくわ、無責任で一貫してないわ…。 まあ結局そいつがヒステリーを起こして追い出される形で辞めたんですけど、世の中にああいうモンスターが存在してるのが悲しいです。 …

私は無能です(笑)だからスピリチュアルに逃げようとした

私がスピリチュアルに興味を持った理由は、ただ単に「自分が無能すぎる」からでした。 ろくに恋愛もできない、体も弱い、おまけに馬鹿で不器用で、適性の範囲がせまいから、できるバイトも少ない。 思い通りにならない冴えない毎日とカッコ悪い自分から逃げ…

アメブロからはてなにやってきました

私はアメブロで、少し前までスピリチュアル寄りのブログを書いていました。 めめと申します。 はてなは完全に初心者なんで、右も左もわかりませんがよろしくお願いします。 いきなりなんですがなぜアメブロをやめ、名前を変え、一からはてなブログで出直した…